カテゴリ:クマツヅラ科( 3 )

緋桐(ヒギリ)

e0126318_13434762.jpg

緋桐(ヒギリ)はクマツヅラ科クサギ属(クレロデンドルム属)の非耐寒性常緑低木である。
分類体系によってはシソ科とされる。
原産地は中国の南部からインドにかけてである。
沖縄では琉球王朝時代から庭木として植栽されてきた。
また、小笠原の父島には明治時代の初期に渡来している。
現在では、奄美諸島などでも逸出したものが野生化している。
樹高は1~3メートルである。
葉は広い卵形ないしハート形で、向かい合って生える(対生)。
葉の柄は長く、縁には細かいぎざぎざ(鋸歯)がある。
開花時期は7~11月である。
暖地では周年開花をする。
枝先に円錐花序(枝分かれして全体が円錐状に見える)を出し、緋色の花をたくさんつける。
花は長さ2センチくらいの筒状で、先が5つに裂ける。
萼も赤く、5つに裂ける。
雄しべ4本と花柱(雌しべ)が花よりも長く飛び出す。
花の後にできる実は核果(水分を多く含み中に種が1つある)である。
和名の由来は、葉が桐(キリ)に似て緋色の花を咲かせることからきている。
別名を唐桐(トウギリ)という。
属名の Clerodendrum はギリシャ語の「cleros(運命)+dendron(樹木)」に由来する。スリランカにあった同属の2種を「幸運の木」「不運の木」と呼んだことからきている。
種小名の japonicum は「日本の」という意味である。
写真は11月に新宿御苑で撮った。
学名:Clerodendrum japonicum


★青い海見つめるように咲く緋桐
 コントラストに出るは溜息
e0126318_134447.jpg

植物図鑑
花図鑑







[PR]
by ryudesuyo4 | 2011-11-10 13:47 | クマツヅラ科

ホルムショルディア・テッテンシス

e0126318_13445092.jpg

ホルムショルディア・テッテンシスはクマツヅラ科ホルムショルディア属の常緑低木である。
種小名の読み方は「テトテンシス」とするものもある。
原産地はアフリカである。
英名はタヒチアンハットプラント(Tahitian hat plant)という。
樹高は120~180センチくらいである。
葉は卵形で、向かい合って生える(対生)。
葉の縁には粗いぎざぎざ(鋸歯)がある。
開花時期は6~8月くらいである。
温室では不定期に開花する。
花の様子はピンクの皿に青い蝶がとまったように見える。
皿のように見える部分は苞(花のつけ根につく葉の変形したもの)である。
花は青紫色をしている。
花の後にできる実は球形の核果(水分を多く含み中に種が1つある)である。
属名の Holmskioldia はデンマークの植物学者「Holmskiold(J. T. Holmskiold)さん」の名からきている。
種小名の tettensis の意味はまだ解明できていない。
写真は10月に神奈川県立フラワーセンター大船植物園で撮った。
学名:Holmskioldia tettensis


★鮮やかな色と形で人目ひく
 どうしてなったのこんな形に
e0126318_13451142.jpg

植物図鑑
花図鑑







[PR]
by ryudesuyo4 | 2011-10-15 13:46 | クマツヅラ科

ペトレア・ボルビリス

e0126318_14344137.jpg

ペトレア・ボルビリスはクマツヅラ科ヤモメカズラ属(ペトレア属)の常緑蔓性低木である。
属名の読み方は「ウォルビリス」や「ヴォルビリス」とするものもある。
和名は寡婦蔓(ヤモメカズラ)という。
原産地は中央アメリカである。
林の中に生え、蔓は10メートル以上も伸びる。
現在では世界の熱帯地域に広く植えられている。
葉は楕円形で、向かい合って生える(対生)。
葉の表面はざらつく。
開花時期は4~10月くらいである。
枝先に長い総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、紫色の花をたくさんつける。
真ん中にある濃い紫色の部分が花弁で5枚である。
外側の淡い紫色をした細長い部分は萼片で5枚である。
花は2~3日でしぼむが、萼片は長く残る。
この萼片は種子の散布に役立つ。
和名の由来は、花の後に残る萼を「寡婦(未亡人)」にたとえたものである。
英名はパープルリース(purple wreath)である。
別名を紫衝羽根葛(ムラサキツクバネカズラ)という。
属名の Petrea はイギリス人で植物学後援者の「ペトレ(R. J. Petre)さん」の名からきている。
種小名の volubilis は「まとわりつく」という意味である。
写真は4月に大阪市の「咲くやこの花館」で撮った。
下の写真は4月に神奈川県立フラワーセンター大船植物園で撮った。
学名:Petrea volubilis

★こんなにもいろんな名前あるなんて
 混乱するね寡婦蔓は
e0126318_14351153.jpg

植物図鑑
花図鑑




[PR]
by ryudesuyo4 | 2011-07-07 14:35 | クマツヅラ科